人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

◆アボポテサラダ 五十嵐美幸さんのレシピーより

2月の最終日。横浜は雪とか…。
上海も昨日今日と震え上がるような冷たさです。


幡ヶ谷「美虎」オーナーシェフの五十嵐美幸さんが大好きだというジャガ芋レシピーより。


◆アボポテサラダ 五十嵐美幸さんのレシピーより_e0157816_90131.jpg

↑この状態までラップをかけて準備しておけば、“ただいまぁ! お腹空いたー”の声を聞いてからじゃが芋チン♪でできあがり^^/


◆アボポテサラダ 五十嵐美幸さんのレシピーより_e0157816_945085.jpg

熱々ジャガ芋を加えたら、ざっと和えてもう完成〜


<おつまみ程度2人分なら>
・じゃが芋…1個(皮を剥いて2つにカットし、ボウルの水にさらしておく)
・アボカド…1/4個〜1/2個お好みで(皮を剥いて)
・玉ねぎ…ほんの少しをスライスして
・マヨネーズ…大2
・白味噌…大1/2
・豆板醤…小1/2弱
・胡麻油…少々

☆白味噌の量でお味が違ってきますので、少しずつ加えてお好みの甘味に仕上げてくださいね。

1.じゃが芋以外の材料をボウルに入れる。
2.じゃが芋は水分がついたままラップでくるみ、レンジで柔らかく加熱する。(茹でる場合は、最後に粉ふきにして水分をとばす)
3.じゃが芋が熱々のうちに1のボウルに加え、アボカドとじゃが芋を潰しながら全体を和えたらできあがり。召し上がれ♪


◆アボポテサラダ 五十嵐美幸さんのレシピーより_e0157816_9143140.jpg

この日はアボカドもじゃが芋もしっかり潰して混ぜ合わせた状態。

潰しきらずにそれぞれのかたまりが残っていればさらに美味。
ハンバーグのお隣に添えたり、日本酒のおつまみなんかにも♪




◆アボポテサラダ 五十嵐美幸さんのレシピーより_e0157816_920731.gif





美幸さんつながりで、先日upしましたパーフェクトトマト醤(2012.2.12:トマトと卵のふわふわ炒め)を使った簡単なおかず。

夏向きかもしれません。

◆アボポテサラダ 五十嵐美幸さんのレシピーより_e0157816_9231458.jpg

薄切りズッキーニと豚しゃぶ肉をさっと茹でてしっかり水気をきり、トマト醤に和えただけ。

必要な分量(ズッキーニと豚肉全体に絡まる程度の量)のトマト醤を小鍋に入れ、ほんの少し砂糖で甘みをつければ、より美味しくなりました♨
by bonbonniere0826 | 2012-02-29 09:40 | 食卓では..・・・*