人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マドモアゼルジジさんのレシピーより♪

ひと月も。
もっとずっと早くご紹介したかった!


洋書のようなシンプルクッキーとケーキの本


マドモアゼルジジさんのレシピーより♪_e0157816_1085377.jpg


ジジさんのプリンセスクッキーには大層思い入れがあり、なにがなんでも最初にそれをチャーミングに焼き上げたかった。
3度チャレンジしたけれど、今だジジさんのように、懐かしいCafe Fouquet'sのメレンゲ菓子のように、白いドレスのプリンセスが成形できずにいるのです。



夫はかわいそうに表紙のバターミルクパンケーキにやられっぱなし。
早く焼いてあげなければっ。





いつもと同じように早く目覚めた朝、エメンタール、玉ねぎ、にんじん、にんにくをすりおろす。
ここのウチのキッチンは大きなガスオーブンがくっついていてお気に入り。
実家の母もこのタイプのオーブンでお菓子をせっせと焼いていましたっけ。もう30年以上前の話。


マドモアゼルジジさんのレシピーより♪_e0157816_10183822.jpg

そして焼いたオニオンスティック。
ジジさんのオリジナルは、ブルーポピーシードでそれはそれはチャーミングにおめかし。
甘くないお菓子として紹介されています。

そしてどの頁を繰ったって、ジジさんのお菓子達のチャーミングっぷりったら。


マドモアゼルジジさんのレシピーより♪_e0157816_10482122.jpg


gigi先生:
軽いねじりが上手にきかせられません><
無骨な仕上がりでお許しくださいね。
あの香りが忘れられず、週末もまた焼きます。
プリンセスちゃんに関しましては再度のレクチャーにとても感謝しています。なのにどうして…
でもpicoriめげない笑!!
刻まれたピスタチオが冷蔵庫で出番を待っていますので♪



マドモアゼルジジさんのレシピーより♪_e0157816_1047426.gif

by bonbonniere0826 | 2012-02-21 11:10 | 映画・音楽・本.・*