人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランス風な豚の生姜焼き 


フランス人シェフの『フライパン1つでできるお手軽フレンチ』のレシピーより。
正直どこいらあたりがフランス風なのか???笑。

フランス風な豚の生姜焼き _e0157816_913920.jpg


“フランス風”というネーミングではあるけれどソースには醤油もしっかりと存在感をのこすため、タグは洋風・和風どちらもつけておきましょう。

<2人分>
・豚ヒレ…お好きな量を(3㎝角に切り、塩・胡椒を振る)
・ニンニク…1かけ(みじん)
・生姜…1かけ(みじん)
・玉葱…小1/4ヶ(すりおろす)
・塩・粗挽き黒胡椒
・オリーブオイル…大1
・白ゴマ…大2(煎って包丁で細かく切っておく)
・胡麻油…小1

★ソース(小さなボウルに☆を全てよく合わせておく)
☆蜂蜜…大2
☆醤油…大2
☆ウースターソース…大2
☆白ワイン…大2
☆片栗粉…小1/2


1.フライパンにオリーブオイルを熱し豚ヒレ肉の周囲にこんがり焦げ目がつくまで3分ほど焼き、肉だけ別皿にひきあげる
2.1のフライパンを弱火にし、ニンニク・生姜・玉葱をうすく色づくまで1分ほど炒める
3.2に1の豚ヒレ肉をもどし★を加え、弱めの中火にして更に2〜3分ほど火をとおす。(ソースが煮詰まらないよう注意)
4.仕上げに白ゴマと胡麻油を加えたら器に盛って、めしあがれ〜♪

バターライスを添えたり、雑穀ご飯にのせてお丼にしても美味しいでしょう。
切り胡麻と胡麻油の香りにそそられますよ。







火曜夜、21時を回ったあたり
フランス風な豚の生姜焼き _e0157816_938625.jpg

15分ほどの短いあいだでしたが、余韻パラパラ…の美しい花火が見られました。

散々“春節も終わり…”なんて書いてきましたが、マンダリン老師によると春節初日から数えて15日目が正式な春節の終わりなのですって。
だからこの花火は“春節も今日で終わりだよ〜”のお告げかな。


春節の終わりの日には湯園タンユェンをいただくそうです。

週末に買っておいた湯園、すっかり忘れていて昨夜茹でました。
フランス風な豚の生姜焼き _e0157816_9474587.jpg


芝麻ジーマー湯園
フランス風な豚の生姜焼き _e0157816_9504688.jpg

すべすべもっちりに黒胡麻ペイストとろりんこ♨♨♨


フランス風な豚の生姜焼き _e0157816_952408.gif

by bonbonniere0826 | 2012-02-10 10:22 | 食卓では..・・・*