日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

巴馬ロハスカフェ 築地・銀座を練りあるく

前回ビストロでお会いできなかったLierre先生と、そしてyちゃんと築地、銀座をあるいた日。


市場入りの前にカニのツメお煎餅3袋、マトリョーシカチョコボール大入り袋。

e0157816_74638100.jpg

場外市場は炊きたてごはんのお友の誘惑が多くて困ります><
お夕飯を作らない日に行くものではないわね。
佃煮はたくさんあっても娘は困るまい。
いなりずしのたね、ご飯に混ぜ込んで小さめおむすびむすんで冷凍しておけば、朝を抜いて出かけるなんてことにはならないでしょう。
蛸燻だけはマイおつまみ^^



結構な大荷物をぶらさげて、途中スワンベーカリーに立寄ったらお昼の場所へ移動します。
鯛茶漬けの『うち山』は“本日貸切”で残念でしたね。
こちら是非リベンジしたいお店です。


それで向ったのはLierre先生がお知り合いに聞いて来てくださった巴馬ロハスカフェ
雑誌ソトコトプロデュースのチャイニーズ。
e0157816_748772.jpg

銀座へ出掛けてひとりでもふらりと入れるような、いいお店をおしえていただきました。


巴馬はベトナムとの国境にある中国の村の名だそうな。
100歳以上の瑶ヤオ族のご老人が多く暮らすLOHASなご長寿村。
e0157816_812697.jpg

ヤオ族の民族衣装でしょう。
刺繍テープときらきらビーズが施されています。



私達がいただいたのは。。


干豆腐や乾物・豆の炒め煮とアオサのような海藻スープ。
e0157816_7552380.jpg

health and sustainability♪


ちいさな照宝の蒸籠に入った烧卖2種。
e0157816_7573547.jpg

噛みしめるほどに海老の甘味がひろがります!


メインは3種からひとつ。
蒸し野菜をおいしい塩でいただくお料理を選びました。
あとの2種は中華のおかずだったかと。
e0157816_759239.jpg



フカヒレの餡かけはご飯でも麺でも。
e0157816_803046.jpg



甘くない杏仁豆腐も美味で♨
e0157816_834990.jpg





このあとまたおつまみなんか買って、有楽町を見下ろす(360度回転する(笑))ティーラウンジでお茶をして。
ちっともおしゃれ系なもの見なかったわね。
“食べて、喋って、買いものし” な1日でした。

次にお会いするまで、元気におたがい過ごしましょうね^^
(なんだかお婆さん同士のお別れみたいですが、いえほんとうに!)


e0157816_8284567.gif

by bonbonniere0826 | 2012-01-22 08:42 | おでかけ*・・..・