日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

バター醤油磯辺餅って…

今朝パパが食べてった磯辺餅。
バター醤油味。

e0157816_9591533.jpg


ご実家のお餅の食べ方がバター醤油だっていう知り合いの、騙されたと思って一度やってみて!の言葉で、以来海苔で巻く場合は必ず我が家もバター醤油になりました。
かれこれすでに23年ほどの長きに亘り。。。(笑)

私の実家も主人の実家も磯辺餅は網焼きにお醤油をつけて、なのですが、バター醤油の磯辺餅って世の定番なの???

定番でも定番じゃなくても、とにかく美味しいので、未体験なら騙されたと思って(笑)おためしあれ。



バター3センチ角(厚みは5ミリほどか)をお餅の数だけフライパンに置き。(間隔を空けて)
少し溶けてきたバターの上にお餅をひとつずつのせ。
蓋をして弱火で柔らかくなるまで。
ひっくり返して裏もうっすらキツネ色まで。
お餅それぞれにお醤油をふた回しずつ。
ひっくり返してお餅それぞれにお醤油ひと回しずつ。
e0157816_10183478.jpg

お餅の下のバター醤油をしっかりからめて。
パリパリで香りのよい海苔を巻いたら、召し上がれ!






e0157816_10414334.jpg


e0157816_1045254.gif

by bonbonniere0826 | 2012-01-13 10:51 | 食卓では..・・・*