日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Bistro Lâ Tache de Rouge

なかよしYちゃんと飲みに=3
本当は麻布十番のフレンチ串焼きに行きたい二人だったけれど、何故だか連絡がつかなかったそうで。
でもでも、結果的によかったんです。
きのうみたいにつめたい雨の夜に遠出はちょっと気が重いから。

それで近場でとびきりのビストロ、たまプラーザから徒歩10分 ビストロ ラ・ターシュドルージュをえらびました。

e0157816_16184652.jpg





お店へ入るやいなやソムリエさん
先日はどうも^^って…   ???  私こちらのお店、8ヶ月ぶりなのですが^^;
そういうことってありますよね!
私もつい先日、向うからやってくる人を友人と勘違いして思い切り右手振り上げちゃったもの…(爆)




さてさて… こじんまり居心地のいいビストロにて。
白ワインをソムリエに選んでいただいて、ボトルでスタート。


e0157816_16182034.jpg

今が旬のオリーブ♪ 香りよし、肉質よし♨


再会を祝し乾杯! 




ドレッシングがあまりに美味しくて思わず唸りまで出た“ニース風サラダ”
e0157816_1712244.jpg





おしゃべりのちょっとした合間(ほとんどないけれどw)を見計らってワインをついでくださいます。
こちらのサラダだけでワイン1本。
どれだけおしゃべりして、どれだけのんびりいただいているの〜!?




“白子のフリット 春菊のソース”
e0157816_1716868.jpg

ふわとろ白子に春菊独特の、でも決して苦味がとんがり過ぎないソースを絡めて…
珍しいお料理を堪能しました。





お写真がまったく冴えないですがーー;
寒い夜に最高に美味しかった“牡蠣と百合根と銀杏のグラタン”♨
e0157816_17344236.jpg

今年は希少なのでしょうが、ミルキーで味が濃くて美味しい牡蠣でした♥
上海へ帰ったらパパから牡蠣を食すことを厳禁されているので(笑)、日本にいるあいだにこの食材の組み合わせでグラタン焼いてみましょうか。





前菜3品だけで、ふたりでワイン1本と白グラス4杯=3(最後の一杯はめずらしい岩手の白を)
冷たい日に立地も決していいとは言えないのに、小さなビストロはこの日大賑わいでした。
そのすべてのお料理を若き腕のいいシェフがおひとりで作り上げているんです。

6時に入って気づいたら11時@@
でも私たちだけでなくお客様み〜んな、のんびりシェフのお料理とワインを味わってくつろいでいる、住宅街に佇むそんないいお店です。


e0157816_184565.gif

by bonbonniere0826 | 2011-12-03 20:28 | おでかけ*・・..・