人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そぼろコロッケと野菜スティックのアボカドだれ

先日duftenさんと『新セルベール整胃』CMの北欧3姉妹編でこっそり盛り上がっていたら^^その日の晩ご飯はそぼろコロッケを作ってしまいました。
コロッケは洋ものの場合、ジャガイモ、挽き肉、玉葱に必ずホワイトソースを加え、和ものの場合は、この甘辛醤油味のそぼろ入りがお気に入り。。



そぼろコロッケと野菜スティックのアボカドだれ_e0157816_10531279.jpg




4人分ほど
・ジャガイモ…5個(よく洗い、柔らかく茹でて皮をむく)
・玉葱…1/2個(みじん)
・豚ひき肉…150g
*醤油大2・酒大2・砂糖大2
・一味唐辛子少々
・パン粉・小麦粉・溶き卵・油

1.ジャガイモを茹でている間に、そぼろを作る。
 鍋に豚ひき肉、玉葱、*を入れ箸でほぐし、汁気がほんの少量になるまで炒っていき、最後に一味を振っておく。
そぼろコロッケと野菜スティックのアボカドだれ_e0157816_1191166.jpg

2.茹で上がったジャガイモは皮をむき、マッシャーでつぶしておく。
3.2があたたかいうちに1のそぼろを万遍なく混ぜ合わせ成型し、
4.フライ衣をつけて、キツネ色まで揚げていく。



そぼろコロッケと野菜スティックのアボカドだれ_e0157816_1054630.jpg



↑そぼろが甘辛醤油味だというのに娘は中濃ソースをーー;
↓私はお醤油がおいしいなと思います♪


そぼろコロッケと野菜スティックのアボカドだれ_e0157816_11174431.jpg





美味しい野菜を買いに20分歩いておじいちゃん八百屋さんまで。

コロッケ用にキタアカリ。
生でサラダにと勧められた三浦産サラダ用大根“レディサラダ”と、今夜が食べごろアボカド2つ。



そぼろコロッケと野菜スティックのアボカドだれ_e0157816_11511354.jpg

スティックサラダはfumieちゃんのアボカドだれを参考に、ディップしやすいよう水の量を加減してぽってりと仕上げました。
瑞々しいレディサラダや新鮮キュウリにアボカドだれが絡まって、ポリポリカリカリ止まりません!
このアボカドだれ、鶏の唐揚げやソテーしたお肉に添えても美味しいでしょう^^/
白だしがお上品♪

fumieちゃん、ご馳走さまでした。
つくねに軟骨刻んでっていうのはよくやるのですが、梅干し2つ加えてっていう魅力的なレシピーも、またまねっこさせていただいちゃおうかな。

そぼろコロッケと野菜スティックのアボカドだれ_e0157816_11365775.gif

by bonbonniere0826 | 2011-12-02 12:02 | 食卓では..・・・*