日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

少数民族イ族の手刺繍靴

貴州省や雲南省に暮らす少数民族の衣装や手仕事に興味があります。
いつか旅する機会があればといろいろと調べていたら、上海の観光名所“豫園”のそばに、イ族のお店があることがわかりました。

筆屋さん、ハンコ屋さん、パワーストーン屋さん、お茶屋さん、扇子屋さんなどお土産物屋さんが軒をつらねる中、ありました、ありました!
キラキラ金具がぶら下がったバッグやポーチ、シルクにビーズや刺繍が施された服や小物が並び、周囲のお店とは明らかに商品の色彩や雰囲気が異なるのですぐに見つけられました。

壁一面の商品のなかで、目に留まって私の心を鷲掴みにしてくれたもの!!



イ族のハンドメイドの小さな靴
e0157816_929196.jpg



裏はこのように
e0157816_9324664.jpg

お守りになっているのです^^




チロリアンテープ好きな私の心をとらえたのは、靴の中底なの!
“一生平安”文字の刺し裏を隠すために貼られているのですが、たまらなく可愛い!!♨
e0157816_9404037.jpg

e0157816_941680.jpg

e0157816_9413235.jpg





大きさをお伝えしておきましょうね^^
e0157816_9425836.jpg

すっかりファンになっている新長発ブランドの甘栗と比べると、その小ささがわかるかな…



このお店を訪ねる前は中国語レッスン。
老師(先生)に、これから豫園近くのお店まで行くという話をすると、“言われたお値段をそのまま出す人はいないので是非値切ってみてくださいね”と言われてしまいました。
日本人って値切り下手ではないですか^^:
中国の人なら、そんな値段じゃ買わない!って興味のないふりをしたり半額近くまで粘るなんて聞くけれど、結局この日私は言い値に2つおまけしてもらって“OKッ!”(笑)
それでもとても得した気分でホクホクと地下鉄に乗ったのでした=3

e0157816_1014717.gif

by bonbonniere0826 | 2011-11-19 10:32 | favorites・・・*