人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごはんの友ならぬアボカドの友♪ ピリ辛海苔醤油

アボカドloverはぜひおためしを!!^^

アボカド大〜好きなのに、上海のスーパーのアボカドがあまりに!!ほんとあまりにも高くって泣く泣く控えていたpicoriです。。。
例の“安い!新鮮!”八百屋さんで買うようになってからは、日本にいた頃のように心置きなく食べています。

お好みドレッシングでもマヨネーズでも、もちろんお醤油だけでも美味しいのは周知の事実ですが(笑)、以前おともだちのりあむままが紹介してくださった手作り調味料本にあった“海苔醤油”。
これにちょっぴりアレンジを加えて作ったところ、もうやみつきに♪♪
アボカドの友の中の友!^^


ごはんの友ならぬアボカドの友♪ ピリ辛海苔醤油_e0157816_8233717.jpg


・焼き海苔…全形(21c×19c)1枚
・醤油…1/2cup
・日本酒…大1
・きび砂糖…大1
・みりん…大1強
(お好みで柚子わさびちょっぴり)

1.焼き海苔は両面あぶって香りをだしておく。(焦がさないようにね^^)
2.お鍋に調味料すべてと、1の海苔を細かく(1〜2c大)ちぎって入れ、中火でひと煮立ちさせる。
基本形はここまで。
私はあたたかいうちに、柚子わさびをほんの少し溶かしています。
保存容器に移して冷蔵庫で常備してね。



和食の簡単副菜として。
ごはんの友ならぬアボカドの友♪ ピリ辛海苔醤油_e0157816_8484662.jpg


洋ものメインでも少し目先の変わったひと皿になりますよ。
ごはんの友ならぬアボカドの友♪ ピリ辛海苔醤油_e0157816_851821.jpg



ふかしたてジャガイモ、こんがり焼いたお餅にのっけても美味しかったでごじゃる♨


日本のバーガーキングでは、アボカドたっぷりな“カリフォルニアワッパー”がシーズンメニューで出ているそうですね♥

中国語でアボカドの表示は何かしら、とスーパーで見てみたら、“牛油果”でした。
栄養価の高さというかカロリーの高さは確かに感じられるネーミングだけれど、あまり美味しさは伝わらない!?^^;


ごはんの友ならぬアボカドの友♪ ピリ辛海苔醤油_e0157816_8561899.gif

by bonbonniere0826 | 2011-11-11 09:09 | 食卓では..・・・*