人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋鮭のしっとりふりかけ イタリアン風味の中華肉団子

もともとそれほど痩せ型でもない主人ですが(笑)、上海へ来て1年あまりのうちにメキメキ溜めこんでいました。
先月あたりから俄然ダイエットモードに入っていて、食べる量も相当押さえ気味、食後は上海でも売られている三得利(サントリー)黒烏龍茶をがぶがぶ飲んで、その成果でこのところかなり全体の印象がすっきりしてきたのです。

ご近所ローソンのサントリー黒烏龍茶は間違いなくうちの主人が買い占めていると思われます(爆)。
1.25ℓ入りを毎回4本購入、それが2日でなくなります。
そのローソンの陳列箇所にはいつも4本しか置かれていないらしく、「奥にもっとあるんじゃないの? “ 还没有吗?”(←もの凄く適当^^;)とか言ってみたら〜!?」と或る週末。
「ママに言われた通り言ってみたら奥からじゃんじゃん出してくれたよ〜♪」と。(うそっ!?通じてる〜爆)
エコバッグが契れんばかりの本数を持って帰ったという…(笑)

そんな具合でダイエットをがんばっている主人の朝ご飯はなるべくなら和食をと、秋鮭でふりかけを常備用に作りました。


秋鮭のしっとりふりかけ イタリアン風味の中華肉団子_e0157816_9433136.jpg


・秋鮭…小4切れ
・日本酒…少々
・乾燥わかめ…大1(細かくしておく)
・金胡麻…大1
・薄口醤油…大1
・みりん…大1
・キビ砂糖…小1

1.秋鮭に日本酒をふり、ラップをふんわりかけてレンジに1分ほどかけて、皮や骨を取り除いておく。
2.フライパンを予め中火にかけて温めておき、鮭を入れたら大きなフォークでから煎りしながら細かくほぐしていく。
3.お好みの大きさまでほぐれてきたら、乾燥わかめ、胡麻を加え、醤油、みりんを加える。
4.味をみながらお好みでキビ砂糖で味をととのえる。
お茶漬けでもおにぎりでも何なりと〜^^
★秋鮭4切れで、2人でたっぷりふりかけて2〜3日分が出来上がりました♪
★から煎りし過ぎず、ふっくら仕上げで。



今朝は5時半に主人はゴルフへ出掛けていきました。
だから私はひと息ついてからゆっくり朝ご飯。

ふっくら秋鮭ふりかけをふんわりおにぎりでむすんでいただきました。
秋鮭のしっとりふりかけ イタリアン風味の中華肉団子_e0157816_9572252.jpg



おかずは昨日の残りの糖醋肉丸(甘酢の肉団子)。

昨夜、甘酢を準備♪と調味料庫を開けたら、またまたあんぐり〜@@
お酢がない〜〜!!
中国語レッスンで疲れ果てて今さら買い物に出たくないし…と、しばし調味料を眺めて。。。

秋鮭のしっとりふりかけ イタリアン風味の中華肉団子_e0157816_102229.jpg

アチェ〜ト・バルサミ〜コが目に留まり、代用。。

そうしたら! いつもの糖醋肉丸よりも味に深みが出て、格段に美味しいのができあがりました♥

これから甘酢はバルサミコで決まり!!

秋鮭のしっとりふりかけ イタリアン風味の中華肉団子_e0157816_105108.jpg





さぁ、今日は新天地に買いものに出かけます。
新しいスーパーも出来ているようなのでチェックチェック!=3

秋鮭のしっとりふりかけ イタリアン風味の中華肉団子_e0157816_107284.gif

by bonbonniere0826 | 2011-11-05 10:26 | 食卓では..・・・*