人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅干し3つ 隠し味

お散歩日和の日がつづく上海です。

そういえば去年の10月、家を探すため上海へやって来た5日間もこんなお天気でした。
上海の春と秋は短い、とよく耳にしますが、夏と冬の間が秋だとすれば^^:今年はもうすでにひと月半以上爽やかな秋が楽しめています♪ (春らしい日はほんの2週間ほどしかなかったように思うから、秋は上出来上出来〜)


梅干し3つ 隠し味_e0157816_1217764.jpg





久しぶりにご飯ネタ^^

点心教室の帰りに“新快”で、美味しそうな豚肩ロースかたまりと牛スネをお買い物。
新快っていうのはニュークイックです(そのまんま^^)
日本のお肉と同じような美味しいお肉が買える貴重なお店。
例えば香港系のスーパーなんかだと挽き肉はゴロゴロな粗挽きしかなかったりしますが、新快には日本と同じように、いい具合に脂身も混ざって細かく挽かれたお肉があったり、タコ糸が巻かれた煮豚用が置いてあったりと便利なんです。


ハムみたいに糸が巻かれた肩ロースでホロホロの煮豚をつくりました。

紀州南高梅3つが隠し味
梅干し3つ 隠し味_e0157816_12392023.jpg



2人なら…
・豚肩ロースかたまり…400g程度
・ティバッグ2つ

*日本酒・水…それぞれ1c
*醤油…1/2c
*きび砂糖…1/4c
*梅干し…3つ…指でざっと崩しておく

・たっぷりの水(分量外)にティバッグ2つで、1時間煮立たせ脂を抜く。
・お肉をさっと水洗いし、別鍋に*と下茹でした豚肉を入れ弱めの中火で10分、時々上下を返しながら煮る。
・火を止めて味をふくませる。
・お肉を器に盛ったら、種を取った梅肉と煮汁を回しかけ、お好みで白髪葱を添えて辛子をのせて召し上がれ♪


梅干し3つ 隠し味_e0157816_136311.jpg




梅干し3つ 隠し味_e0157816_13104021.gif

by bonbonniere0826 | 2011-10-30 13:35 | 食卓では..・・・*