日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マレーシアのナイトマーケットでつまみ食い

空はまだ明るい夕方5時出発。
週に一度のパサマランに出掛けました。
パサ=マーケット、マラン=夜なんですって。

e0157816_18531251.jpg

2つの島からなるマレーシア。
左側マレー半島の南端部(その北部はタイランド)と右側ボルネオ島の北部(その南はインドネシア)が国土です。

民族は65%を占めるマレー系、華僑25%、インド系が8%。
マレー系の人々はイスラム教を信仰するムスリムがその多数を占めるそうです。



今夜のナイトマーケットは、ムスリムのおじさん、お姉さん達がご自慢のマレー料理の屋台を出し、お客様は週に一度のおたのしみ、家族のお夕飯の買い出しにやって来ました、という風情の屋台村です。





アヤムゴレン(=鶏の唐揚げ)自慢のお店
e0157816_19131750.jpg

部位別に種類もたくさん。




豆腐花(トーフホワ)自慢のお店
e0157816_1920725.jpg

ムスリムのお店でしたが、中国のスイーツから。
本場中国でもマンゴープリン並みのポピュラースイーツだそうですが、わたし豆腐花 未体験です。




これ、なんていうの!? とってもとっても美味しかった!!
e0157816_19263057.jpg

パン生地みたいにもちもちな真っ白い生地をお見事な指先さばきで極薄に伸ばしたかと思うと、甘辛くてスパイスの効いた具をのせたら、あっと言う間にハンペン大に包み込み、左のお兄さんがキツネ色に焼き上げるのです。
お名前ご存知の方はおしえてくださいな♪




お好み焼きみたいな。
e0157816_19413881.jpg

薄焼き玉子の上に野菜と美味しそうなアヤム(鶏)が!




こちらのお弁当屋さんんには行列ができていました。
e0157816_19503326.jpg





ジューススタンドからは真ん中のアイスココアを。
e0157816_19531737.jpg

甘さ最低限、本当に日本人の味覚に合うなって思います♪



日もだんだん暮れてきました。。
e0157816_195664.jpg





サテーももちろん!
e0157816_19592130.jpg

むふふ〜 この絶妙なスパイス使いったら><




新鮮くだもの満載のこちらの屋台では、上段の小ジャガイモみたいな、下段の小さつま芋みたいなフルーツが気になりつつ、
e0157816_2015772.jpg


大好きランブータンを1リンギット分お買い上げ。
e0157816_2044672.jpg





Keropok ケロポック お名前が可愛いですね♨
e0157816_207168.jpg

お魚のすり身のさつま揚げ。少し辛めのチリソースがついてきます。





ヒジャブを巻いたこんな小さな子。
e0157816_2016256.jpg

パパ、ママと一緒にお買い物に来ていました。
迷子にならないようにか、欲しくてお願いして買ってもらったのか、大きな風船を握っていたので可愛く目立っていました^^
今夜は屋台ご自慢のごはんで団欒晩ご飯ね♨


e0157816_2112218.gif

by bonbonniere0826 | 2011-10-24 22:15 | 旅...。。+。。