日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

断捨離道はけわしく!

街へ出るたび本屋さんへふらふら〜。
文庫本や雑誌、持っている中国語会話のもう少しステップアップ版、中華料理大全なんかも欲しいと思っている。



e0157816_4555772.gif





ところで、私を含めて身近な友人達のあいだで“断捨離”が流行っている。
どの集まりでも必ずと言っていいほど出る頻出ワード。

世間で言うところの節目の年齢、子育てがひと段落、といったことで、2、3年まえから気持ちがそういう風に傾いていったのだと思う。

不要なものを切り離したい
必要最小限のものだけで快適に暮らしたい
やましたひでこさんの提唱が、かねがね思っていた理想をまさに後押しした形になった。





それじゃぁ、すっきりと捨て去った後、どんな風に暮らしたい?
e0157816_9254898.jpg

北欧に住む人たちの生活が理想だな、と思う。


四季折々の暮らしの楽しみを知り
ふだんの中に小さな幸せを見つけられる。






断…不要なものをお断りし持ち入れない→これはまぁ、自信あり
捨…家に長い間ある不要なものを捨てる→自分のものはバサバサ捨てられる。モノ好きパパと娘のものをいかにして減らすか
離…ものへの執着から解き放たれる→最大の問題はここか!?(笑)

好きなものは好き♪
だから今後は、一生モノだけをよくよ〜く吟味して家の中に持ち入れたいと思うのです^^


e0157816_9175723.gif

by bonbonniere0826 | 2011-10-06 09:28 | others・・・*