人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルミジャーノとバジルたっぷりで♪ トスカーナ風ミネストローネ

先週末、秋の風が吹いたので嬉々としてこの大好きなスープをつくりました。
…が! 今週に入り何です?この暑さはーー;
日本も同様のようですね。



パルミジャーノとバジルたっぷりで♪ トスカーナ風ミネストローネ_e0157816_828918.jpg

プチプチとバジルの葉を枝からちぎりとっておく。しあわせの香りにつつまれながら♨
パルミジャーノもたっぷりすぎるほど削っておきましょう。


水分少なめ、野菜たくさんが信条のミネストローネ♪
パルミジャーノとバジルたっぷりで♪ トスカーナ風ミネストローネ_e0157816_8352327.jpg

ベーコンもハムも余計だと思う。
かぼちゃとインゲンとセロリだけはどうしても煮込みたい。
冷蔵庫に眠っていたオクラなんかも仲間に加わっていたりもします。

野菜達がやわらかくなった頃、パルミジャーノをたっぷり加えてさらにコトコト。





そして翌日のブランチはずっと美味しくなっているスープをひとりじめ♪
パルミジャーノとバジルたっぷりで♪ トスカーナ風ミネストローネ_e0157816_8464029.jpg





・野菜達(人参・インゲン・ジャガ芋・玉葱・セロリ・カボチャ・ズッキーニ・紫キャベツなどなど)は1センチ角にカット。カボチャはやや大きめに。
・オリーブオイルで野菜を次々に炒めていき、ひたひたよりやや多めにチキンスープを加えてコトコト煮ていく。
・仕上げ間際、ちぎったバジルとパルミジャーノをたっぷり加え、さらに少し煮る。
・食卓でパルミジャーノと黒胡椒をふり、いただく時にEx.V.オイルを垂らしたら、さぁ召し上がれ♪
野菜の甘みをいただくスープだと思いますが、お味が足りなければ美味しい塩を加えてください。






2009年7月1日にも載せています。(リンクが貼れません><)
最近は削ったパルミジャーノも一緒に煮てコクを出しているのが当時よりも進化版^^

パルミジャーノとバジルたっぷりで♪ トスカーナ風ミネストローネ_e0157816_924815.gif

by bonbonniere0826 | 2011-09-16 09:19 | 食卓では..・・・*