人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Dragon boat festival 端午節

昨日6月6日は端午節。
ドラゴンボート フェスティバルと呼ばれ国民の休日です。

2000年以上前のこと、宮廷による腐敗した政治に対し、ある英雄的政治家が抗議の意から川に身を投じたそうです。
人気者だった彼の身体が魚に食べられてしまわないよう、漁民達は川に粽(ちまき)を放り投げて救い出そうとしたとか。
香港ではこの日、龍の頭と尾をつけた船でレースが行われ、夏の訪れを告げる風物詩となっています。


ドラゴンボート フェスティバルの日はちまきを食べてお祝いするのだと聞き、我が家でも…

Dragon boat festival 端午節_e0157816_6535391.jpg


チャーシューと竹の子、椎茸、うずら卵をしのばせて手作りちまきを作りましょう♪ と雨のなか買い物に出掛けたのですが、そこいら中に出ていたワゴンの誘惑に負けて既製のものをお買い上げしてしまいました(笑)

栗入り、鶏入り、チャーシュー入り 3種類のちまき。

お味の方は… んん〜 微妙でした^^;
来年からは自家製でお祝いね♪


Dragon boat festival 端午節_e0157816_724126.gif

by bonbonniere0826 | 2011-06-07 07:09 | 食卓では..・・・*