人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オレキエッテのウォッカソース

年に数回、忘れ去られるか否か、ぎりぎの頻度で娘からリクエストが入るために作りつづけているパスタがあります。

オレキエッテのウォッカソース_e0157816_19143780.jpg


ウォッカソース♪

15年以上も前にイタリア人の先生からおそわったレシピーをアレンジして、今でも家族3人とも大好きなパスタソースなのです。


ウォッカがパスタのソースになるだなんて驚きでした!

レシピーに走り書きした私の覚え書きには、“アルコールは強いが、すぐに飛ぶので子どもOK”とあります^^

3〜4人分
・バター 70g
・唐辛子 2、3ヶ(種をとっておく)
・トマトピュレ または トマトペースト 200g
・水 大匙3
・生クリーム 100ml + 牛乳100ml
・ウォッカ(ロシア産のもの) 50ml…お味をみて加減してください^^
・粗挽き黒胡椒、塩
・パルミジャーノ すりおろしたもの 適量
・オレキエッテ(ショートパスタなら何でも♪) 

オレキエッテのウォッカソース_e0157816_19163415.jpg



1.大鍋に水を沸騰させ、塩大2を加えパスタを茹で始める。
2.小鍋にバターと唐辛子を弱火にかける。
3.バターが溶けてきたら、トマトピュレまたはトマトペースト、水を加えてよく混ぜる。
4.3にウォッカ、生クリームと牛乳を加え全体を大きくよく混ぜ合わせ、火を止めてなじませておく。
5.1のパスタが茹だったら、スパゲッティの時よりも念入りにお湯を切り、4のソースとよく合わせる。
6.5を器に盛り、すりおろしたパルミジャーノ、イタリアンパセリ、黒胡椒をとことん振ったら、さぁ召し上がれ〜♪

オレキエッテのウォッカソース_e0157816_1918417.jpg


☆ウォッカにはポーランド産もありますが、ロシア産が是非ものです。
☆覚え書きには“ロシア産ウォッカ。ない場合は辛口白ワインも可”とあります。。。 が、しか〜しっ!! 
白ワインで試したこともありますが、ここは思い切って、日頃ウォッカなんて飲まないわ〜な方も(ウォッカまでなかなか買いませんよね、カクテル好きならいざ知らず)ウォッカでお作りいただきたい!!! 白ワインではあの芳醇な香りが楽しめないのです><



先生のお宅へ通っていた頃、父が大層大きな病に伏してしまい、たびたびの急なお休みでご迷惑をおかけしてしまったのですが、レシピーの中でも、鶏レバーのペースト、エジプト豆のパスタ、しこいわしのパスタ、そら豆のパスタソースは今でも我が家のとっておきのレシピーなのです。
父は元気にのほほんと過ごしております♨

オレキエッテのウォッカソース_e0157816_19211673.gif

by bonbonniere0826 | 2011-05-19 19:43 | 食卓では..・・・*