人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海老のアヒージョ にんにくホロホロ♪

STAUBピコココット一番ちっちゃいの♥
大切に愛でて使わせていただいています^^

みなとみらいのあるお店では“ビルビル”ってネーミングでいただいた、美味しい美味しいおつまみ。

海老のアヒージョ にんにくホロホロ♪_e0157816_9393997.jpg


温めるだけ! 何の小技も要らないし!

ピコココットラウンド10㎝を使った場合…
・にんにく10粒ほど…薄皮をむく
・海老8尾ほど…殻をはずして背わたを取っておく
・赤唐辛子1本…種をとる
・アンチョビ1枚…小さくちぎっておく
・胡椒、(塩)
1.お鍋の6分目あたりまでEx.vオイルを注ぎ、ニンニク、赤唐辛子を入れ中火で点火。しばらくするとオイルから小さな泡が出てくるので、ニンニクがホクホクに柔らかくなるまで煮ていく。(温度が上がりすぎて焦げないよう注意)
2.アンチョビと海老を加え、海老が赤くなったら黒胡椒をゴリゴリ♪
3.火傷に気をつけてオイルのお味をみてください。 アンチョビの塩味が足りないようならゲランドの塩をパラパラ。
さぁ、あっつあつを召し上がれ〜♪
オイルが美味しいのでバゲットにひたしてね^^

海老のアヒージョ にんにくホロホロ♪_e0157816_1013977.jpg

イカスミリゾットにもよく合うね。





!!!!!!
また始まった〜ーー;

海老のアヒージョ にんにくホロホロ♪_e0157816_1054572.jpg

海老のアヒージョ にんにくホロホロ♪_e0157816_107957.jpg



大晦日のワクワクはどこへやら… もういい加減にして!の境地に…(苦笑)
(でも目の前の花火なのでカメラを取りに走りましたが…^^;)


花火だけなら大した音ではないけれど爆竹系がうるさすぎてやっかいです。
夜1〜2時間程度で終わるならいいんです。
真夜中だって深夜だって、今朝は4時過ぎに始まりましたーー;
春節は2月17日まで。
17日にはまたどんなけたたましさになるのでしょう><
今から思えば地上73階で過ごした大晦日は、避難だったと言わざるを得ませぬ(笑)




注1w:爆音の凄さをどう表現すれば伝わるか… いろいろ考えてみたのですが、家の目の前の化学工場が火災爆発した!もしくは、老朽化した巨大ビルを爆破倒壊させた! この位の迫力です><
しばらく浅くなっていた眉間の皺が、昼夜問わず鳴り響く爆音のせいで元の木阿弥に…ーー;(苦笑)
注2w:北京ではすでに爆竹花火は全面禁止となっているようです。上海も場所・日時の規制が年々厳しくなってきてはいるようですが。これが全面禁止となるとそれはそれで寂しいのかも^^; 

海老のアヒージョ にんにくホロホロ♪_e0157816_10291756.gif

by bonbonniere0826 | 2011-02-07 10:50 | 食卓では..・・・*