人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葱油餅をつかって…

ローカルな商店街を歩いていると、店頭で揚げたり、焼いたり、蒸したり…
ホワンホワンホワン〜と漂ってくる湯気に思わず立ち止まって、(遠巻きに)見入ってしまうこと、しばしばです♨
おそらくその目は獲物を狙う鷹かチーターの如きかと…^^;
どのお店もその手さばきのすばらしいこと!!

そんな中、心惹かれながらもいまだ食したことのないものが『○○餅』の類。
クレープのように薄く伸ばして焼いたものに、思い思いの具を選んで巻いたり畳んだりしてもらうようです。
既に多種B級グルメを学校のそばの食堂でクラスメイトと食べ尽くしている娘によれば、『…餅』とひとことで言っても、卵入り、粉のみ、具の類もチーズやベーコンの洋モノ系、または中華系と様々種類があるそうな。
でも私の鷹目、チーター目の狙い通り、それはそれは美味しいのだとか>< クゥゥー><


先日スーパーをうろうろしていたら、冷凍コーナーに『義美葱油餅』なる袋を発見。
義美っ???何???、と思いながら購入即決!

裏面の漢字の羅列の「調理方式」
一字たりとも見逃すまいと凝視し、おそらくこう調理しろ、といいたいのだな…と想像たくましく焼いてみましたとも!

葱油餅をつかって…_e0157816_9223910.jpg


何をはさもうかしら。。。
今回は、牛の薄切りを細く切って醤油・老酒と片栗粉を揉み込んでおいて焼いたものと、オランダ胡瓜の細切りを巻いてみました。
甜麺醤をお酒で少しのばし花椒塩を振った甘いソースを塗って、さぁどうぞ♪


葱油餅をつかって…_e0157816_953291.jpg

本当は4つ折り扇に畳むか、クルクルっと巻いていただく、という想定でした。
…がしかし、思っていた以上×3倍くらいにこの葱油餅、厚みがあり、巻くなどもってのほか! せいぜい畳むとすれば2つ折りが関の山!
具を載せて、ソースを塗って、2つに折っていただきました〜^^;
どれどれ〜?


ん、ん、おいしい〜!! 想像以上の厚みではありましたがモチモチしておいしいです〜♥

これは使えます!(…自分で捏ねれば〜の声も聞こえますが^^;)
“○○餅の予感”は大当たり!!!


もう一品は海老チリを。
最後に溶き卵をふんわり大きく掻く、陳さん推奨の卵掻き海老チリです。卵好きな私はこれ大好き♪
ですが、主人はどちらかと言えば卵なしの方がお好みです^^;
ビジュアル的には卵なしの方が美しいですね。時間がたつと卵と油が分離してしまいますので。
食べること大好きな娘は、この日も文句も言わずひたすら旺盛な食欲でたいらげていました^^;


“餅捜索隊”は新たなる美味餅を探すべく、本日もキョロキョロしてまいります!!^^

葱油餅をつかって…_e0157816_940136.gif

by bonbonniere0826 | 2011-01-29 10:05 | 食卓では..・・・*