日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

上海のSOHO 田子坊へ

写真、手刺繍、織物、陶芸、アクセサリー。
各国から集まってきた芸術家たちが構えるアトリエやギャラリーが軒を列ねるアートスポットです。

e0157816_11403689.jpg


12月の記事に載せた“新天地”は古い上海建築を再現した街ですが、こちら田子坊は街並そのままを残し、借り主が思い思いに内装を変えて使っているのだそうです。




e0157816_12445245.jpg

正門付近にあった絢爛なチャイナドレスのお店。


e0157816_1143132.jpg

工芸花茶の種類もたくさん、心惹かれるガラス茶器を扱う中国茶のお店。
お玄関には新年の兎が飾られています。


e0157816_11534616.jpg

碁盤の目のように細い通路が走り、レストランやアトリエが並んでいます。
2階の窓から伸びた竿には洗濯物が風になびいて。いいですね〜^^


e0157816_11593072.jpg

小さなカフェの特等席を野良猫ちゃんが陣取っていました^^


e0157816_1232520.jpg

奥の路地には居住地もあり、この地に長く暮らしているのでしょう、おじいさんが鳥籠の鳥に餌をあげるのどかな風景も見られたりします♨



ふらりと入ったイタリアン。
e0157816_1250232.jpg

機能的なキッチンからシェフが次々に差し出してくれるお料理は絶品尽くしでした♪ 再見!



e0157816_131066.gif

by bonbonniere0826 | 2011-01-23 13:15 | おでかけ*・・..・