人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗かぼちゃ考^^

寒い寒いー><と思って朝5時半カーテンを開けてみると、いつから降り出していたのか雪景色。
上海では雪が降ることはごく稀れと聞いていたのに、今冬3度目の積雪です。



きのうの残りのパンプキンスープで朝ごはん。
栗かぼちゃ考^^_e0157816_10552493.jpg


昨夜かぼちゃに包丁を入れた時から、何かが違っていたんです。
包丁の感覚というのかしら。
日本で使うかぼちゃに“えいやっ”と力まかせに包丁を入れる時よりも、肌理の細かさ、繊維の少なさを感じたの。
黄金色の色味も淡く、正直あまりおいしそうな気配が感じられない…^^;



かぼちゃについてあまり知識がなかったので調べてみると。。。

私が日本で使っていたかぼちゃはおそらく“黒皮栗かぼちゃ”。
ほっくりした食感の黄色味の強いあのお馴染みのもの♪
今回買って帰ってきたかぼちゃは、“青皮栗かぼちゃ”というものではないかしら。
皮の緑色がうすく、断面もレモン色に近い淡い黄です。
黒皮も青皮もどちらも西洋カボチャに属するそうな。

ちなみに皮がゴツゴツと分厚く甘味も少ない日本かぼちゃというものは、もう市場にはほとんど出回っていないんだそうです。



レモン色のかぼちゃで作ったパンプキンスープは、黒皮かぼちゃで作るもったりとした繊維質の多いものとは違い、さらりとした喉越しの洗練されたスープとなりました。
どちらがお好みだか分かれるところだと思います^^


栗かぼちゃ考^^_e0157816_11245573.jpg


栗かぼちゃ考^^_e0157816_11453761.gif

by bonbonniere0826 | 2011-01-20 11:54 | 食卓では..・・・*