人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地図を片手に片道30分のお散歩道

上海生活13日目を迎えました。
日本は大晦日を明日に控え大忙しなのでしょう。
上海では31日も出社、1〜3日はお休みですが、街の様子は普段通りです。
おせちの材料が思うように揃えられず、元旦の準備はどうなることやら…^^;

こちらへ着いてからは毎日、必要な調味料を揃えるため重たい荷物を抱えて買い物の日々です。
タクシーで英語はまず通じないので、一人でタクシーに乗る時には、目的のお店の名前を書いたメモを見せて連れていってもらうか、徒歩10分の最寄り駅から地下鉄に乗っての移動です。
早く中国語で買い物程度の用を足せるようにならなければ〜><


船便にのせた器はまだ当分届きそうにありません。。。
調べていたキッチン雑貨や器のお店へ行ってみたくて今朝主人に話すと、歩いて行けるのではないか…というのです@@
というわけで、バッグに地図をしのばせてお散歩気分で出かけてみました^^



地図を片手に片道30分のお散歩道_e0157816_924751.jpg


家からほどなくしてあるイタリアン。ここから復興西路という通りに入ります。
租界時代の建物と思われるお屋敷や、洒落たカフェ、リネン屋さんがポツリポツリと現れるので歩いていて楽しい道♪
地図を片手に片道30分のお散歩道_e0157816_945738.jpg



7〜8分ほどで交わるウルムチ路という、果物、魚、お菓子、乾物など、ローカル色たっぷりの賑やかな道を3分ほど進み、
一転、高級そうな飲食店が点在する桃江路を進み、通りの最後あたりに、ありました!!
地図を片手に片道30分のお散歩道_e0157816_954877.jpg

日本にもある香港のキッチングッズのPantry Magic
30分ほどのんびり物色^^


お店を出てすぐ裏手の東平路へ回ります。
この通りは、狭いながらアンティーク家具や雑貨のお店が並ぶおしゃれストリートです。
地図を片手に片道30分のお散歩道_e0157816_963639.jpg

こちらはSimply Thaiというタイ料理屋さん。

Lapis Lazuliというお店で少しだけ器を買いました。
1つ30元(1元=約13円)の器を2種類。
量産のものでしょうが、使いやすそうなのでまぁいいでしょう^^


帰り道は往きと別の道、安福路を使ってトコトコ。。。
この通りも静かな、気をつけて見ているとカフェや楽しいブティックがあります。
通りの中央辺りに映画館を発見。
電光掲示板に“松子的愛”の文字が…
も、もしや…!! 次の画面で写真が現れました! “嫌われ松子の一生”でした(笑)
この映画、見逃していたのでそのうち中国語で観てみようかしら^^;


安福路の終点にはもう5回ほど通ったBROWNという食料品屋さんがあります。
レジのお姉さんが覚えてくれたみたい^^
強いて言えば成城石井や明治屋のよう、世界中の調味料やお酒をすばらしい品揃えで並べているので、初めて見つけた時にはウキキ♪と喜んだのです。

少し進むと、一枚目の写真のイタリアンに隣接するフレンチレストランが。
地図を片手に片道30分のお散歩道_e0157816_97506.jpg

このお店の前をよく通るのですが、昼も夜もいつも混み合っているの。
雰囲気もすばらしく、きっとお味もよいのでしょう^^



Pantry Magicからお持ち帰りしたのは、頭が花形のペッパーミル、小さめが可愛いバターケースとクロス2枚。

ホテル仕様のプレートにも飽きてきました><
少しだけ可愛いもの♥
寒風吹きすさぶ中出かけた甲斐あって、ちょぴり元気になりました^^

地図を片手に片道30分のお散歩道_e0157816_1722110.gif

by bonbonniere0826 | 2010-12-30 17:20 | others・・・*