人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玉葱のコンフィとアボカドのタルタルでおつまみ♪

いただくお誘いすべてにありがたく応じる娘この夜も不在。。。→そうなればおつまみ!!
メインなんて要らない!
おひとりさまな夜なら、お野菜とちょっとしたデリで充分なのね♨
玉葱のコンフィとアボカドのタルタルでおつまみ♪_e0157816_661366.jpg





残っていた自家製タルタル♥とアボカド・蟹を合わせただけのサラダ!みたいなもの。。。
玉葱のコンフィとアボカドのタルタルでおつまみ♪_e0157816_663694.jpg




ハム屋さんで、ピスタチオやパプリカが入ったリオナソーセージと、鶏レバーのテリーヌを一切れだけいただいて、
玉葱のコンフィを添えてみた!だけのもの。。。以上!!!
玉葱のコンフィとアボカドのタルタルでおつまみ♪_e0157816_67297.jpg


玉葱のコンフィってのはこの日の前菜をまねてみたのです^^
ビジュアルはまつたく異なりますがーー;お味はなかなかどうしてでしたのよ♪

玉葱を薄く切ってトロトロの飴色になるまで炒め(ここちょっと辛抱)、
バルサミコ、蜂蜜を加えて焦げないように小さな火でジャムになるまで煮詰めます。
反省点:玉葱は薄切りを更に小さくカットした方がよかったみたいです。そして煮詰めにもう少し時間をかければよかったわ。(お店のコンフィはマーマレード状でした♪)



照明を落としてムーディにしてみたりして…(笑)
玉葱のコンフィとアボカドのタルタルでおつまみ♪_e0157816_672044.jpg



picoriんちのお手軽タルタル:
茹で卵の白身をお好みの大きさにトントンと刻む。(サンドイッチならやや大きめに、タルタルなら細かく刻みます)
ボウルに玉葱みじん切り、刻んだ白身、黄身、マヨネーズ、刻みパセリ、粗挽き黒胡椒、そしてキューピーテイスティドレッシング和風 
またはピエトロドレッシングを加え、ひとつまみのお砂糖を振って黄身を崩しながら和えていきます。

タルタルソースにはピクルスやケイパーを刻んで入れますが、その代用として、香味野菜がたっぷり入ったドレッシングを使うという、こざかしい(けれどとびきり美味しい)タルタルでございます(笑)
そのままパンにのせても、お刺身にのせたりも♨

玉葱のコンフィとアボカドのタルタルでおつまみ♪_e0157816_916547.gif

by bonbonniere0826 | 2010-12-12 09:27 | 食卓では..・・・*