人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

“小さな食材屋さん” La PETITE EPICERIE♪

“小さな食材屋さん” La PETITE EPICERIE♪_e0157816_16152186.jpg

お久しぶりだったのに覚えてくださっていて嬉しかったです!
La PETITE EPICERIE
とても美人さんだけれどその実キリリと男前な素敵な若奥様と、彼女の絶妙なサポーター ベリベリほんわかキュートなMちゃんのお二人に久しぶりにまたお会いできて、柔らかな柔らかな時間をいただきました♨

“セップ(=ポルチーニ茸)を使った煮込みの料理とアーティチョークを使ったひと品でホームパーティの季節にぴったりのメニューを”とお知らせいただき、 “伺います!!!” と即返信^^/



牛肉の軽い煮込み セップの香り
アーティチョークとホタテのバジルマリネ
焼き柿のクリーム添え




“小さな食材屋さん” La PETITE EPICERIE♪_e0157816_16362459.jpg



使い慣れているはずの食材の使い方ひとつにも“その部分は取り除くのね” ”火をおろすタイミング、実はそこだったか〜…”と、プロフェッショナルから学ぶことは多し!!


ひと足早いクリスマス 
泡泡で乾杯〜♪



“小さな食材屋さん” La PETITE EPICERIE♪_e0157816_16522480.jpg

10分の煮込みでこの香り!♨ と茸の香り立つひと品♥
煮込みはひたすらコトコトコト…の常識を覆す、軽い煮込みなのにとろとろ〜なソース!
ひらひらパスタで包んでいただきます(…至福)


“小さな食材屋さん” La PETITE EPICERIE♪_e0157816_1721554.jpg

フレンチレストランでいただくアーティチョーク、数年前から大好き食材でした!
たまにスーパーで生ものを目の前にしても、どうリョーリしてよいかわからず…
今回はその第一歩として、使いやすい形のオイル漬けを使って♪

お刺身帆立とアーティチョーク、合います合います!!
前菜として、ちょっとした箸休めとしてこの上ない一品♥





ドルチェは焼き柿!
“小さな食材屋さん” La PETITE EPICERIE♪_e0157816_17361147.jpg


果物の中でも、実は私 柿はほとんど食べないんです。
でも! 今日を限りにワタクシ、焼き柿のために柿を購入したいと思います!!
…それほどに、こんがりと焼いた柿は上品でおいしゅうございました!!!



美味しい調味料をお持ち帰りしてきました。。。
ラプティでいただいたように、おいしく出来るかな…^^/


“小さな食材屋さん” La PETITE EPICERIE♪_e0157816_18104157.jpg





“小さな食材屋さん” La PETITE EPICERIE♪_e0157816_17434860.gif

by bonbonniere0826 | 2010-11-09 18:16 | 習いごと*