人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海老駅@徐家匯スージャーホイ と街の風景

上海老駅@徐家匯スージャーホイ と街の風景_e0157816_1128820.jpg

朝6時には大音響で太極拳の音楽が鳴り響き、否が応でも起こされてしまいます^^;
耳栓持参の主人は何喰わぬ顔でグーグー眠り続けます(爆) 
向うに見えるのは運動器具が置かれた公園。
中国の人は体を動かすのがお好きなようで、早朝から全力でガシガシ運動していました=3
どこからやって来るの!?というほどこの後、人がどんどん増えてきて、ジオラマを見ているようで楽しくて毎朝眺めていました^^


いただいていた私チョイスの朝ご飯はこんな風…
上海老駅@徐家匯スージャーホイ と街の風景_e0157816_11485697.jpg

欧米からの宿泊者も多いホテルでしたので洋食のラインナップもなかなかでしたが、“きもちダイエッター”な私は中国粥に搾菜や干し海老をトッピングして毎朝いただきました。

そうそう!! 或る日トッピングのひとつに、私の唯一の食わず嫌い食材“ピ〜タン”が並んでいたので、清水の舞台から飛び降りる思いで小さなひとかけらをのせてお粥と一緒にいただきました!!
多分両目を閉じていたかとっ!!(爆)

小吃は焼売、饅頭、餃子などの包子パオズが毎朝並んでいたので1つ2ついただいていました。



お昼間は用事で過ごし、その夜連れて行っていただいたレストランは上海老駅という、修道院として建てられた古い建物を作り替え、まるで時間が止まったかのような錯覚を覚える素敵な上海料理屋さん。
上海老駅@徐家匯スージャーホイ と街の風景_e0157816_1204764.jpg

中庭には要人の特別列車として使われた車輛があり、こちらもレストランとして使われているそうです。
好吃ハオチー(美味しい♪)な上海料理と老酒を堪能しましたのでお写真は遠慮し、ショップカードのみが素敵な思い出…^^



昼間に撮った街の様子をいくつか。

上海老駅@徐家匯スージャーホイ と街の風景_e0157816_12161248.jpg

上海中心地の駅真横にある静安寺。
名古屋城のしゃちほこもびっくりの金ピカぶり!


上海老駅@徐家匯スージャーホイ と街の風景_e0157816_12275248.jpg

公衆電話も可愛いでしょう♪
街路樹に吊るされたお花のニコちゃん、夜には紫・ピンク・緑に光り輝いていました。


上海老駅@徐家匯スージャーホイ と街の風景_e0157816_12271839.jpg

ビルは今にもガンダムにトランスフォームしそう。
何でそうなるの!? ってな感じでビルの天辺には大抵派手な冠が載っています^^


つづく…


上海老駅@徐家匯スージャーホイ と街の風景_e0157816_12422340.gif

by bonbonniere0826 | 2010-10-30 12:53 | 旅...。。+。。