人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋刀魚の炊き込みごはん♪ トッピングは雑穀ふりかけで

朝から夕刻までとてもメールの多かった日…

お夕飯は…味噌漬けにしておいた金目を焼いて、
おいしい髙橋豆腐店の出来たて豆腐で奴、
キノコたくさんとこれまた髙橋豆腐店の揚げたてお揚げのお味噌汁、
秋の楽しみ 秋刀魚の炊き込みご飯
…これで決まりさ〜♪ と5時あたりから秋刀魚を焼き始める。。。
ゴボウを笹掻きにしている頃、pyu〜〜 とまたメール。
“飲み会になった”

ふーん。
おひとりさまご飯なら、取りかかり始めた秋刀魚の炊き込みご飯と、冷蔵庫のオクラ・明太子を使ってfumieちゃんのblogで以前拝見したオクラの明太マヨ♪で済ませちゃお!


秋刀魚の炊き込みごはん♪ トッピングは雑穀ふりかけで_e0157816_814943.jpg

秋刀魚の炊き込みご飯

パリっと焼いた秋刀魚の三枚おろしとゴボウを、薄口醤油、みりん、お酒、出汁で炊き込んだ、秋ならではのご飯。
お好みだけれど、人参やらキノコやら入れないで、ゴボウと秋刀魚だけ!がおいしいように思います^^
これもお好みだけれど、ほんの少し硬めに炊きあげると本当に美味しい♥


秋刀魚の炊き込みごはん♪ トッピングは雑穀ふりかけで_e0157816_8211344.jpg

お招き上手なfumieちゃんの、あっと言う間に出来るお助け副菜 オクラの明太マヨ。
爪楊枝の先ですくった位の(笑)柚子胡椒を一緒に合わせてみました♪
fumieちゃん、ごちそうさまでした^^



秋刀魚の炊き込みご飯にふりかけたのは、娘と私がはまっている国産雑穀十六種使用 食べる雑穀ふりかけ
秋刀魚の炊き込みごはん♪ トッピングは雑穀ふりかけで_e0157816_837469.jpg

キヌア、もち玄米、はだか麦、胚芽押し麦、もち麦、青玄米、黒米、もちきび、赤米、ハト麦、青はだ大豆、もちあわ、黒豆、大豆、小豆、ひえ!! 
しめて16種!!
ぷちぷちloveなので、おにぎりに炊きたてご飯にと何にでもふりかけま〜す^^/


秋刀魚の炊き込みごはん♪ トッピングは雑穀ふりかけで_e0157816_841950.gif

by bonbonniere0826 | 2010-10-02 08:54 | 食卓では..・・・*