人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤンソンさんの誘惑

大雨の音で目が覚めた日は、夕方まで涼しい日でした。
みんな揃うならお鍋にするところ、パパは食べるけれど娘はわからない、ということなので、体をあたためられて翌日にも回せるように…

北欧料理がいただけるカジュアルなお店で、“ヤンソンさんの誘惑”という魅惑のお料理に出会ったのはもう随分前。。。
アンチョビ好きなので、すぐに作ってみて以来、秋から冬のヘビロテメニューとなりました♪

ヤンソンさんの誘惑_e0157816_18321591.jpg



このお料理、ベシャメルソースを使わず生クリームをかけて焼くだけの軽いグラタンだから、ちょっと涼しくなった秋の初めにぴったりだと思うんです♪

簡単なのもまた魅力的♪
棒状に切ったジャガ芋を水にさらし、ペーパータオルにのせてラップをふんわりかけてレンジにかけるか、少し硬さの残る程度に茹でて、斜め切りの長葱と合わせ、ちぎったアンチョビを間にしのばせたら、生クリームを器の半分位まで回しかけ、シュレッドチーズをたっぷり、パセリのみじん切りと黒胡椒を振って、チーズがこんがりするまでグリルするだけ。

本当のレシピーは玉葱がマストだけれど、玉葱よりも長葱の方がずっと美味しいように思うので私はいつも長葱派^^


ヤンソンさんの誘惑_e0157816_190108.jpg


娘用はココットで、明日の朝かお昼にでも。。。^^



ヤンソンさんの誘惑_e0157816_1934215.gif

by bonbonniere0826 | 2010-09-18 19:17 | 食卓では..・・・*