人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つばめグリル風ハンブルグステーキ

巷の美味しいもの まねっこして作っちゃお〜♪ な厚顔シリーズです^^;

我が家のハンバーグは、通常煮込みハンバーグ。
生焼けがこわいところからドミグラスとお野菜で煮込みを始めたら、美味しくてこれが家族みんなやみつきに…♪
(たまにはさっぱりと、おろし・紫蘇・お醤油の和風に仕上げることもありますが、生焼けじゃないかといまだにドッキドキ^^;)

リンクしていただいているkimikoさん(毎日を楽しく♪)のところで美味しそうなハンバーグを拝見したら、その日はどうしてもハンバーグが作りたくなりました^^/

煮込みハンバーグの一種と思うのだけれど、時間がたっぷりとある時には、煮込みハンバーグを更にバージョンアップさせて“つばめ風ハンブルグステーキ”をまねっこします。
つばめグリルの看板メニューから…

つばめグリル風ハンブルグステーキ_e0157816_701792.jpg



ポイントは、
・牛と豚の比率=7:3(お店の教えより)
・卵や牛乳に浸らせたパン粉、スパイスとお肉を混ぜ合わせる時に、炒め玉葱ペースト1袋を加える(これはpicori流)
・ソース…ソテーしたキノコやさっと茹でたブロッコリなどのお野菜とビーフシチュー*を併せて温めておく。

*ソースとなるビーフシチューは、前日のお残りなら最上級♪  ちょっぴりだけ高級なレトルトビーフシチューを使ってもオケィ^^(レトルトの場合は、ボイルしてから野菜達と併せて更に温めます)
つばめグリル風ハンブルグステーキ_e0157816_875536.jpg



ふっくらと小判に成型した生地をじっくりフライパンで焼き上げたらアルミホイルに移し、ビーフシチューと野菜達をトロリとのせて、ホイルで包みま〜す。(包んだ写真、撮り忘れました><)
予め高温に温めておいたオーブンで蒸し焼きします。
ホイルがパンパンにふくらんだら“できたよ! 食べなよ!”の合図です♥

やけどに気をつけて召し上がれ♪ ハフハフ フーフー=3



ハンバーグ+ビーフシチュー 洋食の2大王様のコラボレイション。

都内、神奈川県内にたくさんできているつばめグリル。
私が落ち着くのは、中学生の頃から買い物帰りに母とランチによく通った、今もまだ同じ場所に佇む二子玉川のお店です♪

キンキンに冷えたトマトのファルシー、ブイヤベース、アイスバイン(今でもあるのかしら^^)など、うん十年前…気が遠くなるほどの昔から、当時はまだまだ珍しい海外の美味しいお料理をいただけるお店でした。

この日は明太子のタルティーヌと一緒に…
つばめグリル風ハンブルグステーキ_e0157816_8262867.jpg




秋の夜長、というにはまだまだですが、オーブンを使うお料理に手を出そうと思えるまでに夜の温度が下がってきました♨
今年ばかりは秋はもうやってこないのではーー;と案じたのは杞憂でした。。。
よかったよかった…=3



つばめグリル風ハンブルグステーキ_e0157816_815441.gif

by bonbonniere0826 | 2010-09-11 08:41 | 食卓では..・・・*