日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

とうもろこしと巨大オクラの天ぷらうどん おひとりさまの昼餉より

e0157816_705545.jpg


八百屋さんのおじいちゃんに“甘いよッ!”とすすめられて買って帰った新鮮とうもろこし♪
↑1本残っていたのを忘れていて、皮をはいでみたら水分が抜けてえくぼができてしまっていました><

15センチほどある“エメラルド”という名の巨大オクラも1本だけ冷蔵庫に。。(なんで1本残す…)
(このオクラ、切り口が☆型していないの。ほぼ丸〜。可愛くない!笑)



それじゃ、さくっと揚げておうどんにのせましょう♪

とうもろこしを立て、包丁を芯に沿わせて落として実を取っていき〜
(この段階で生の粒々が1/4くらいはお口の中へポンポンと消えていきます^^; まだ充分甘いじゃない〜♡とブツブツ…)
おたまにこんもり載せて薄衣にくぐらせたら高温でさくっと揚げて♨

長すぎるエメラルド(笑)は半分に切って、こちらも薄衣で揚げたら茹で上がったおうどんに載せて、召し上がれ〜自分♪(笑)


e0157816_7302534.jpg



右手の甲にひと粒暴れん坊将軍が飛んできてーー;、氷のうで冷やしながらいただきました(爆)
1週間たった今も右手の甲にはとうもろこしひと粒の形がくっきりと〜^^;
これも夏のおもひで!?(笑)


e0157816_11301628.gif

by bonbonniere0826 | 2010-08-28 07:51 | 食卓では..・・・*