人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬瓜と海老の煮物 冷たいお昼ご飯でクールダウン♪

旬の冬瓜がお目見えするようになりましたね。

前日のお夕飯には温かいものをいただいて、翌日のお昼は冷え冷えを♪
外は暑くてとろけちゃいそうなので、喉越しのいい冬瓜の煮物と冷や汁のお昼ご飯でクールダウン(笑)


冬瓜と海老の煮物 冷たいお昼ご飯でクールダウン♪_e0157816_5553089.jpg



1.美味しいお出汁が煮含まるように、冬瓜はやや大きめにカット。予め5分ほど水から煮てザルにあげておく。
2.海老は背わたを取り軽く叩いて塩水で洗って、酒でさっと茹でておく。
3.オクラは軽く塩ずりして洗い、小口に切っておく。
4.出汁2cupにうすくち醤油大1.5、味醂大1強、塩少々で味を整え、1の冬瓜を10〜15分ほど柔らかく煮る。
5.4に海老とオクラを加えて、オクラに火が通ったら水溶き片栗粉を加え、最後に擦った生姜少々で香りをつける。



大して栄養価も高くありませんが^^;喉越しと消化の良さで、冬瓜は夏には必ずいただきたくなる食材のひとつです。




冬瓜と海老の煮物 冷たいお昼ご飯でクールダウン♪_e0157816_6212959.jpg

胡瓜、茗荷、大葉たっぷりの冷や汁と一緒に。。。
新宿サザンテラスの宮崎物産店KONNEで初めて冷や汁をいただいて以来、娘の大好物に^^♪
(ビジュアル的にはどうなの〜?なので大写しは控えておきま〜す^^; 美味しいけれどね♪)




冬瓜と海老の煮物 冷たいお昼ご飯でクールダウン♪_e0157816_6411645.gif

by bonbonniere0826 | 2010-08-05 06:46 | 食卓では..・・・*