人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

召しませ点心…大根餅

先日、海老ニラ餃子に惜敗した大根餅^^;
材料がダメにならないうちに早速作りました♪
(惜敗、と言えば昨日の対オランダ戦!! 結果の無念さを上回る手応えというのか、デンマーク戦が俄然楽しみに!! がんばれ!岡ちゃんジャパン!!!)


召しませ点心…大根餅_e0157816_9325281.jpg


レシピにより大根に対しての粉の量は相当差がありますが、あまり神経質にならなくても大きな失敗はないように思います♪


・大根20㎝に対して
*万能葱…5、6本(細かいみじん)、白葱…10㎝程度(みじん)、椎茸…2ヶ(みじん)
*干し海老…みじんで大匙2程度
*チャーシュー…5㎝角程度(みじん)
・上新粉

1.大根は皮をむきプロセッサまたは卸し金で擦りおろし、水気が出てきたら軽く絞っておく。
2.ボウルに1と*を合わせ、更に上新粉を加えてやや水っぽいぽってりの状態にする。
(計りが壊れていて粉の分量は量っていません。様子をみながら“やや水っぽいぽってり”を頭に置いて加えていけば大丈夫^^ 途中上新粉がなくなり片栗粉で補いましたが、それでもまったく問題なしでした♪)

3.1〜1.5㎝厚さに敷きつめて蒸していく。
 (この日は、蒸籠に丸くカットしたクッキングシートを敷き、約1㎝厚さに拡げたものが蒸籠2枚分できました。
 蒸し時間は約20分)
4.蒸し上がったらお皿などに移して完全に冷ます。(熱い状態だととても切り分けにくいです!)
5.薄く油を塗った包丁で切り分けて、胡麻油で両面こんがりと焼きつけたら召し上がれ〜^^/
(この日はセルクルで抜いて丸く仕上げました。残った部分も集めてセルクルに押し込んで成型♪←その最後のひとつは上の写真の手前のお餅です。一目瞭然でしょ^^;)


召しませ点心…大根餅_e0157816_1045511.jpg

ホカホカに蒸し上がった♪ の図

召しませ点心…大根餅_e0157816_1055769.jpg

すり胡麻をたっぷり加えたポン酢を添えて♪
チャーシューや干し海老の香りがプンプンの美味しい大根餅でしたよ〜^^/




お魚売り場で2尾¥580で売られていた小ぶりの真鯛を1尾だけ¥300で売っていただき鯛飯を炊きました♨
お焦げの具合もいい感じ♪
召しませ点心…大根餅_e0157816_10192347.jpg



冷めた翌日のおむすびには天辺に少し醤油をたらして…
召しませ点心…大根餅_e0157816_10205162.jpg

柴葉漬が実に合いますな〜^^


召しませ点心…大根餅_e0157816_10224920.gif

by bonbonniere0826 | 2010-06-20 10:37 | 食卓では..・・・*