人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱりコリコリが好き♪

…タイトルが、なんのこっちゃになっていますが^^;
サザエ、アワビ(滅多にお目にはかかれませんが)、鯒(コチ)、トビウオ、カワハギなどコリコリっとした歯ざわりが好きなんです。

ある日のお夕飯

小坪 ピッコロヴァーゾでいただいた美味しいパスタ(何度見ても写真が眩しすぎーー;)を真似て、ツブ貝とアンチョビのパスタを。
やっぱりコリコリが好き♪_e0157816_7155117.jpg

(…またしてもピンぼけで失礼します^^;)

ペペロンチーノの要領で、アンチョビの塩味をちょっぴり強めに。
気をつけたいのはひとつだけ♪
ツブ貝を長く火にかけたくないので、あらかじめオリーブオイルでさっと熱を通したらボウルにあげておきます^^

ニンニク、鷹の爪にオイルを垂らしたフライパンを弱火にかけて泡が出て来た頃にちぎったアンチョビを加え、ここで少し火を強くしてツブ貝をもどします。
茹で上がったパスタと少しの茹で汁、パセリを加え全体をざっと和えたらもう完成^^
(…と書くは簡単、実は茹で上がりのタイミングとスピード感を要する、のんびりクッッキング派の私にはハードルの高いペペロンチーノ^^;)


もうひとつはmarronさんのいわしシリーズよりいわしのねぎたっぷり味噌チーズ焼きを。

やっぱりコリコリが好き♪_e0157816_7541699.jpg

我が家はみんな青魚が大好きなので、このいわしのお料理は早く作りたかったんです。
いざ探すと来る日も来る日も、“漁が少ないから今日は入ってないよ!”…(悲)
いわしを求めて魚屋さん巡りの日々が一週間つづいたのでした… 

ふわっとしたイワシにお味噌とチーズが…うほほほほ〜♪
おいしゅうございました^^/

やっぱりコリコリが好き♪_e0157816_81118.gif

by bonbonniere0826 | 2010-06-06 08:08 | 食卓では..・・・*