人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もうひとつの肉ジャガ

いわゆる肉ジャガ♪
生姜と玉葱、人参、インゲンを炒めたところにお肉を投入し、お出汁と醤油、砂糖、お酒でコトコト。。。
おふくろの味の代表選手ですね♨
ジャガ芋がトロトロにくずれだした感じの肉ジャガが私はだ〜い好き♡


我が家には“もうひとつの肉ジャガ”と呼んでいる肉ジャガがあります。
インカのめざめの美味しさを知ってから、お店でお目にかかれた時にはこの肉ジャガを作ります^^
娘はこちらの方が好きなんですって。

もうひとつの肉ジャガ_e0157816_135228.jpg


お写真、暗ーい感じになっています(笑)

インカのめざめでなくっても小ぶりのジャガ芋が手に入ったら、泥を洗い落とした皮つきのまんま、丸ごと少量のオリーブオイルで中火ですっと串が通るくらいにコロコロころがして揚げていきます。
フライパンにジャガ芋の半分位の高さにだし汁をはり、挽肉(豚か牛豚合挽き)を入れポロポロにほぐし強火にし、ジャガ芋を投入、醤油・砂糖・酒を1:1:1で加えてコトコトと味を煮含ませていきます。
仕上げに水溶き片栗粉を回して完成です。

^^ ^^ ^^ 美味しいね♪






もうひとつの肉ジャガ_e0157816_1138204.jpg


毎朝毎朝まだかしら…と気にしていた目の前の山桜の大木に、今朝は淡い淡いピンクの花が数輪開いていました。
毎年のように、大木の全体を覆うように或る日唐突に咲き乱れるのではなく、数輪だけ。
すっと白い空に目をやると、可愛くって賢そうでおちゃめな横顔を見ました。
会ったことも触れたこともなかったけれど、パパも娘も私もいっぱいhappyをもらったの。ありがとうね。

もうひとつの肉ジャガ_e0157816_114305.gif

by bonbonniere0826 | 2010-04-01 11:45 | 食卓では..・・・*