人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横浜中華街 梅蘭の焼きそばをまねてみた♪

横浜中華街で有名な梅蘭焼きそば
パリパリの麺の中にトロトロの五目あんがとじ込められている独特な焼きそばです^^

先日、お料理番組を見ていたらその梅蘭焼きそばの作り方を紹介していました。
ちょっとユニークな作り方だったので、横にいた主人にレシピを記憶させて^^;再現してみました。

横浜中華街 梅蘭の焼きそばをまねてみた♪_e0157816_1813983.jpg


簡単に手順を♪

1.五目あんを作っておく。
 酒・塩・胡椒で下味をつけた豚肉、イカと野菜(白菜、もやし、人参、青梗菜、筍、椎茸など)を炒めて、鶏ガラスープ2.5カップを注ぎ、酒大2、オイスターソース大1、醤油大2、砂糖小2を加え少し煮て、水溶き片栗粉でやや硬めにとろみをつけておく。
2.卵をといておく。
3.中華生麺を茹でてザルにあげ、流水で洗い、少し水気が残る程度に水を切ったら全体に油をまぶしておく。
4.胡麻油をひいて熱したフライパンに1人分の麺を丸く拡げて敷きつめる。ターナーで押さえてこんがり焦げ目をつける。
5.4の麺の中央に1の五目あんを丸くのせる。
6.あんの周囲の麺を菜箸でほぐして、あんの上に覆いかぶせていく。
7.裏表をひっくり返す。
8.反対面もこんがりと焦げ目をつけるように焼いていき、仕上げに麺の周りに2の卵を回しかけたらできあがりで〜す♪


五目あんは若干濃いめの味に仕上げて、麺は中太以上のものがいいみたいです♪
トロトロあんを取り出す写真を撮り忘れましたが、初めてにしてはなかなか美味しくしあがりました^^


横浜中華街 梅蘭の焼きそばをまねてみた♪_e0157816_20335812.gif

by bonbonniere0826 | 2010-03-14 21:09 | 食卓では..・・・*