人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルゴロワ  外苑前でランチ

30数年前、毎朝銀座線外苑前で降りて通学していました。
大人になってみると、外苑前の駅周辺には六大学野球で賑わう外苑球場、秩父宮ラグビー場、絵画館、銀杏並木など、大人のオアシス的スポットが数多く集まる素敵な場所に通っていたのだな〜とあらためて実感します。

今回高校時代の友人達とのランチで集まったのは、私達にとって思い出の地、外苑前のフレンチ ルゴロワです。

ルゴロワ  外苑前でランチ_e0157816_10322428.jpg


ホームページを拝見するとお店のめざされるところがよくわかります。
北海道の新鮮食材が供される“実直なフレンチ”を堪能できます^^

前菜・メイン・デザートのコースを選びました。

ルゴロワ  外苑前でランチ_e0157816_10423518.jpg

私がいただいた前菜はツブ貝と帆立の柚子風味のサラダ仕立て。
ハーブとオイルが美味しくからまって本当においしくいただきました。
前菜はほかにも、厚岸の牡蠣や知床豚など北海道のおいしいものがたくさんで迷ってしまいました><
前菜といってもすごいボリュームなんです!



ルゴロワ  外苑前でランチ_e0157816_10575418.jpg

コロンと素朴な小ちゃなパン(pinちゃんの解説によると全粒粉とのこと)が実直なお料理のソースにとてもよく合います^^



ルゴロワ  外苑前でランチ_e0157816_10514579.jpg

メインは鴨腿肉のコンフィを選びました。
骨からホロホロと身が離れ、野性的で美味しい〜♡ 添えられたお野菜も土の香りがする幸せのお皿でした^^

蝦夷鹿や仔羊など北海道から集められた素材だらけ、メニューを見ているだけでよだれものでした♪



このお店は、マダムのデザートも看板のようです^^
私はブランマンジェを♪
ルゴロワ  外苑前でランチ_e0157816_11115258.jpg


お友達が選んだ林檎の焼き菓子やミルフィーユも可愛いでしょう^^
ルゴロワ  外苑前でランチ_e0157816_11141061.jpg
ルゴロワ  外苑前でランチ_e0157816_11142713.jpg

あまりにも可愛い絵柄のお皿は銅版画家 山本容子さんのものでした。




外苑前組は少しだけお茶して帰りましょ、と銀杏並木の入り口のカフェへ。
ルゴロワ  外苑前でランチ_e0157816_11314036.jpg

3時前なのに雨上がりで少し暗いですね…

ルゴロワ  外苑前でランチ_e0157816_11331894.jpg

あまりにも懐かしすぎるこの風景。体操服でこの周辺、よく走りました〜=3
pinちゃんは時間をかけて激写していました^^


ルゴロワ…外苑前という場所柄も手伝って五本の指に入るお気に入りに浮上♪
みんな揃ってまたいつか行きましょう♪♪♪

ルゴロワ  外苑前でランチ_e0157816_1253694.gif

by bonbonniere0826 | 2010-01-31 11:57 | おでかけ*・・..・