人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茹で豚に絶品ダレ

塩を加えた水だけで茹でた豚、紅茶で煮た豚などにとても合う、濃厚なタレです。
時間のない時にはお肉屋さんで買ってきた焼豚に、このタレでひと手間をかければちょっと嬉しい晩ご飯になります^^


茹で豚に絶品ダレ_e0157816_10121572.jpg


このレシピは、確か7〜8年前にお料理上手な森公美子さんが紹介されていたものをメモって、あまりの美味しさにそれから我が家の定番にさせていただいています^^



・豚のかたまり肉お好みの部位…600g前後(私は適当に脂ののった柔らかい肩ロースで作ります)
・レタス、白髪葱などお好みで♪

<タレ>
 *豆豉(トウチィ)=包丁で叩いて細かくしておく、XO醤、オイスターソース、蜂蜜…各小さじ1
 *ニンニク…すりおろしを少量
 ・めんつゆ…適当に水で薄めて大さじ2

注)豆豉は塩辛いので、お味をみながら少しずつ加えてくださいね^^
  豆豉が手に入らなければ豆豉醤でも代用できます^^

1.豚を紅茶や塩水、お好みの方法で煮ておきます。
2.小さなお鍋に*を合わせて、弱火で混ぜながらなめらかに少し煮ます。
 大さじ2に薄めためんつゆを加えてひと煮立ちさせたらできあがり。


白髪葱をちょんとのせてレタスでくるりと巻いて、タレにつけていただきます♪
鼻から唸る美味しさですよ。
蒸した白身のお魚や牡蠣なんかにもきっと合うと思います^^



茹で豚に絶品ダレ_e0157816_1050316.gif

by bonbonniere0826 | 2010-01-30 11:00 | 食卓では..・・・*