日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

東京都現代美術館 メアリ・ブレア展

田園都市線にゆらりゆられて小一時間、東京都現代美術館で開かれているメアリ・ブレア展へ出かけました。

田園都市線を使って約35年^^;、その昔は自由が丘、大井町方面へと走っていましたが、今や渋谷、青山、永田町の大都会を通りなんと墨田区まで延びてしまいました。。。
とは言え、私が使うのはせいぜい三越前まで。
清澄白河駅に降りたのも初めてのことです。

涼しそうなアッパッパ(笑)に身をつつんだおばあちゃんが打ち水をする姿に下町の風情が感じられます。

e0157816_693363.jpg

さて、メアリ・ブレア展。
アメリカと言えどもまだ女性が仕事を持つことすら難しかった時代にあり、ウォルトディズニー社紅一点のプロフェッショナルとして残した仕事が、どれほどディズニーの世界の“色”に影響を与えていたのかがわかります。
美術学校卒業後、水彩画家としての初期作品には既にその色使いの才能が溢れていて、上品でお洒落で可愛い!
人物のポーズが何とも洗練されています。
あちらこちらから“かわいい…”“きれい…”の溜息が漏れていました^^



e0157816_61979.jpg

お昼ごはんは美術館内の2階、Cafe Haiで。またまたベトめしです^^
メニューがノン笠^^
e0157816_745729.jpg

私はシャンツァイの香りたっぷりのまぜまぜごはん、娘は肉団子のフォーを。
e0157816_772815.jpg



涼しくなったら、美術館のあと清澄庭園をお散歩、そしてSacra Cafeで一服…のコースでまた訪れてみたい清澄白河でした。
by bonbonniere0826 | 2009-08-19 07:35 | おでかけ*・・..・