人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鰻の効用

梅雨明け前後からの蒸し蒸しの気候にやられて家族全員疲れがたまっていました><
先週末、一週間後の土用の丑を待てずに鷺沼のうなぎの菊水へパワーをつけにでかけました。
10年以上前から夏には必ず訪れている、国産鰻を備長炭で焼くうなぎ屋さんです。

蒸し暑かったこの日も、開店の5時には間に合うようにと10分前に到着しましたらお店の前のイスにはすでに2組。相変わらずの人気です^^
鰻の効用_e0157816_98548.jpg

注文を受けてからさばくので、3組目でも鰻にありつけるまでに45分はじっと我慢で待ちます。。。
ビールをいただきながら絶品出汁巻き卵で待ちました。
鰻の効用_e0157816_994391.jpg
鰻の効用_e0157816_995953.jpg





ふっくらとしてタレの甘さも絶妙で、やっぱりおいしい〜♪♪
長く通っているけれど、備長炭で鰻をパタパタ焼くおじさんをお見かけしたことはただの一度もありません。 今日こそはその姿を拝見できるかしら♪と毎度期待するのですが、今回も叶わずでした^^;



本番の土用の丑の日はおうち鰻を♪
意見の収集がつかず(というより私が譲れなかっただけ!?(笑))、パパと娘はひつまぶしで、私は柳川でいただきました。

鰻の効用_e0157816_9183313.jpg
鰻の効用_e0157816_9184831.jpg




土用の丑の日に鰻が定着した由来は平賀源内説が有力ですが、鰻はビタミンAの宝庫! 不快指数の高い日本の夏には疲労回復、免疫力upでかかせない食材ですね♪
by bonbonniere0826 | 2009-07-21 09:35 | 食卓では..・・・*